内科|豊島区の内科・呼吸器科・アレルギー外来は巣鴨こし石クリニックへ 巣鴨駅徒歩2分

休診日:土曜午後・水曜・日曜祝日

内科

内科診療のご案内

内科

巣鴨こし石クリニック(旧称:緒方医院)は、風邪や腹痛、頭痛など、内科系疾患全般を幅広く診療いたします。
どの領域の疾患か特定するのがわからなかったり、複数の症状がある場合などもお気軽にご相談ください。

慢性疾患

主に、高血圧、コレステロール、糖尿病、痛風などの生活習慣病で、数値を正常化する治療です。
薬を一回飲んだら一生飲み続けなければならないと言うのは誤解です。
もともと生活が乱れがちになることで引き起こされた病気なので、生活を正すことによって薬を減量したり、打ち切ることも可能です。
外来での診察が難しい方は、訪問診療も対応しています。お気軽にご相談ください。

急性期の対応

頭痛、腹痛、止まらない咳、めまいなど、幅広く対応します。
血液検査と尿検査によって、数分で重症度の判定ができますので、必要に応じて、近隣の検査センターや大病院へ診療の依頼を行います。
今起こっていることを正確に把握し、素早く最適な対応を行います。

各種検査

レントゲン検査、血液検査、尿検査、超音波検査、肺年齢検査は、院内で行うことができるため、当日結果をお伝えすることができます。
また、CT検査も当日行うことができますので、結果を当日や翌日にお知らせすることが可能です。
溶連菌、アデノウィルス、インフルエンザの検査は、当日すぐに結果をお知らせいたします。

漢方治療

巣鴨こし石クリニック(旧称:緒方医院)では、漢方治療も扱っています。
漢方治療は以下のような様々な病気に適していると考えられます。アレルギー疾患など、完治が難しい状態で、抗アレルギー薬など比較的作用の強い薬剤を長期に内服することが必要な場合。漢方治療により副作用の少ない薬剤を低コストで使用できる場合があります。
心理的ストレスが原因でイライラ、肩こり、不眠などの症状が続く場合。西洋医学では心因性抑うつ状態としてトランキライザー、抗うつ薬などの適応になりますが、副作用として倦怠感、脱力感などを生じやすくなります。漢方治療では薬剤の選択によっては軽微な副作用で症状を軽減することも可能です。
夏場の冷え、疲労感による諸症状などにも漢方治療が有効な食欲不振、冷房によることがあります。更年期障害による自律神経失調、めまい、頭痛、肩こりなどの症状にお悩みの女性の方にも漢方治療をご用意いたします。
ストレスの多い環境での様々な体調不良にたいして、漢方治療のご相談をお受けしますので、遠慮なくお声をおかけください