Visit

初めて診察を受けられる方へ

• 受付時間は【平日は18時まで】となりますのでご注意ください。
  • 当クリニックは完全予約制ではありません。時間帯によっては、混雑が続き、患者様をお待たせしてしまう可能性が考えられます。また患者様の症状などにより、診察の順番が変わるケースもあります。ご了承ください。
  • 予防接種(ワクチン)をご希望の場合、在庫に限りがありますので、事前にお問い合わせください。
  • いつから、どのような症状で受診されるかを簡単なメモないし箇条書きにして持参していただけると、診療がスムーズに進みます。
  • 発熱、風邪症状がある場合は必ずお電話でお問い合わせください。

初診時にお持ちください

• 健康保険証 or マイナンバーカード
  • お薬手帳(お持ちの方)
  • 紹介状・診断結果など(お持ちの方)

診察の流れ

Step01来院・受付

ご来院の際は必ず保険証、またはマイナンバーカードをご持参ください。受付時間は【平日18時まで】となりますのでご注意ください。
また、お薬手帳や各種検診結果などがあれば受付にご提出をお願いします。現在のお体の状況や既往歴などを問診票に記入していただいた後は、待合室にてお待ちください。

Step02診察

順番が来ましたら、お名前をお呼びします。診察室へお越しください。診療の際は、分かりやすく丁寧な説明を心がけています。気になることや疑問点などをお伺いしたうえで治療の方針を決めますので、どのようなことでも気兼ねなく医師にお尋ねください。

Step03検査

必要に応じて体温、血圧、身長、体重等を測定いたします。病状によって血液検査などの検査が必要な場合はひきつづき行います。

Step04会計

症状にもよりますが、初診の方の場合、受付からお会計まで1時間程度になります。
診察が終わりましたらお会計まで待合室でお待ちください。会計後、お薬が必要な場合は処方箋をお渡しします。

個人情報の取り扱いについて

医療従事者には守秘義務があります。
職務上知りえた治療の内容、情報は個人の許可なしに誰かに話したり、外部に漏れるということはありません。
また本人の承諾がない場合、本人以外からの治療内容のお問い合わせにも答えられません。
患者さんの個人情報につきまして、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」および厚生労働省が策定した「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」を遵守して、個人の人格尊重の理念のもとに、個人情報の保護を行うことに細心の注意を払います。